略歴

1990年3月慶應義塾大学経済学部卒。同4月に(株)三越へ入社。94年9月より労働組合専従となり、人事・賃金制度設計、勤務時間の設計と労働時間管理の徹底、福利厚生諸制度の再構築などに取り組む。2010年7月より三越日本橋本店お得意様営業部へ職制復帰。営業職の教育担当を兼ねながら、お買上高の伸び悩む顧客を対象とした再活性化と新規顧客開拓を担当し、部門トップの業績を継続。

2018年3月(株)三越伊勢丹退職。同4月より中央大学大学院戦略経営研究科戦略経営専攻にて、マーケティングを中心に学ぶ。20年3月修了。9年1月よりお得意様育成に向けたコンサルティングを開始。

2023年より合同会社スズセイとして法人化。

これまで、小売業、食品メーカー、福祉機器メーカー、自動車ディーラー、医療機関、NPO法人などにて経営戦略立案から働き方改革についてコンサルティングや勉強会運営を行って来た。

21年4月より東京家政学院大学現代生活学部非常勤講師。22年4月から高崎商科大学短期大学部の非常勤講師も担当。

〈受賞歴〉
2020年3月 中央大学戦略経営研究科戦略経営専攻2019年度3月修了生修士論文優秀賞「百貨店個人営業顧客のコミットメントに関する研究」
https://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/news/2020/03/48388/

2020年3月 中央大学戦略経営研究科戦略経営専攻 南甲倶楽部賞

2020年7月 (公財)流通経済研究所 「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策懸賞論文・提言」審査員特別賞「百貨店を活用した地域経済活性化に関する提言」

2022年2月 日本プロモーショナルマーケティング学会「業界提言コンテスト」優秀賞

2023年2月 日本プロモーショナルマーケティング学会「業界提言コンテスト」優秀賞