寄稿・論文

著書

  • 『「タンスの中まで知る」伝説のONE TO ONE マーケティング 日本橋三越における帳場制度とお得意様営業』(東京図書出版、2018年10月)
  • 『三越本店・栄光の5年 高質小売業の実現に向けた“お過ごし場革命”と“生涯顧客戦略”の実践の記録』(東京図書出版、2019年11月)、共著
  • 『三越350年ー営業革新と挑戦の歴史』(同友館、2023年8月)、共著

雑誌等への寄稿

  • 「売り込まない、売れる営業の仕組みづくり 強みを活かす、脱『外商』のススメ」『ストアーズレポート』(ストアーズ社、2020年1月)
  • 「顧客戦略が百貨店再生の鍵に 最前線の中心は外商担当者」『ストアーズレポート』(ストアーズ社、2021年1月)
  • 「小売業の事例からスーパーマーケットにおけるDXの今後を考える」『流通情報(NO.562)』(流通経済研究所、2023年5月)

論文

  • 「百貨店個人営業顧客のコミットメントに関する研究」,『中央大学戦略経営研究科戦略経営専攻修士論文』(2020年3月)※中央大学ビジネススクール2019年度3月修了生優秀賞受賞
  • 「百貨店を活用した地域経済活性化に関する提言」,『農業・地域振興プロジェクト(公益財団法人流通経済研究所) 食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウィルス対策懸賞論文・提言』(2020年5月)※審査員特別賞受賞
  • 「スーパーマーケットにおけるリアルとネットの併用とライフタイムバリューに関する考察」,『2022年度日本プロモーショナル・マーケティング学会研究助成論文』(2023年2月)